ビギナーズラック

DSC_0098

 

兄弟子の河原崎が断食に入ったため、引き継ぎました石原です。よろしくお願いします。

 

右も左も前も後ろも分からないクレーン業界に飛び込んで一週間、早くも5人目の断食突入者を目の当たりにして、ちょっとびっくりですわ。断食ってブームなんですね、ひそかに。

 

そうそう、この前、大黒ふ頭に行き、ファイナンス会社の担当者と話しもしたんですけど、この業界、奥が深いですね。ふ頭にもう製造されていない大型クレーンや、ナンバープレートがついたままのピカピカのクレーンがあったり、カラ出張繰り返して姿消した人がいたり…。ちょっと大人の雰囲気かも。

 

横浜事務所ではしょっちゅう、社長とパキスタン人が電話で喧嘩しています。下手な漫才より面白いぞ。パキスタン人なんて「ダイジョブ、ダイジョブ」が口癖なのに、突然、血圧が上がるわ、義理のお父さんは階段から落ちるわ…。こんなことを言い訳にして約束を守らないんですって(本当だったら、疑ってごめんなさい)。社長は毎日「彼らのノー・プロブレムはビッグ・プロブレムだから」とため息をついています。でも、どこか、彼とのやり取りを楽しんでいるようにも見えます。

 

まあ、日々これ勉強です。クレーン車の値段って知っています? 驚きましたよ。新車なんて数千万円から数億円ですから! フェラーリ? ランボルギーニ? かかってこいや! クレーンのメカニズムや部品、関係する法律など覚えることは本当に、いっぱいです。

 

刺激的ですね、クレーン業界。キーワードを探したいですね。よく皆さんの話に出てくるのは「ビバック」―ってなに?

 

クレーンは、遠いぞ!!!