gasm00201

TADANO TR-500M-3 (CREVO500)

gasm00201

gasm00202

gasm00203

―入手のいきさつ―
このモデルはタダノのホームページで企画されたプレゼントコーナーにおいてゲットしたものです。このコーナーを企画している部隊を僕は知り尽くしているので(例えば柴野さんの傾向と対策とか)、名前を東京の親戚に偽装し、好まれそうな申し込み動機を書き、好まれそうなタダノさんへの要望を書き、エントリーしたら案の定ゲットできました。

―オリジナル機械の評価―
皆さんご存知、クレボシリーズはタダノが来るべき排ガス規制に備え1995年から市場に投入したシリーズですが、この50トンはTR-100Mと合わせて1番最初に発売されたわけです。鉄が柔らかかったよねえ。ブームも柔らかいし、シャーシフレームもグニグニでした。でもFXよりはちょっとだけグニグニ感が抑えられてました。伊賀部長が「ええの作りすぎたわ」と言ってたのを昨日のことのように覚えています。でも何で外国人が狂ったようにこの機械を欲しがるのか本質的に理解できません。解ってんのかあ?GR-500Nだったら解る。あれはいい機械です。