gasm00601

KOBELCO RK500-2 (PANTHER500)

gasm00601

gasm00602

gasm00603

―入手のいきさつ―
我々の行きつけの家電量販店であるエイデン富士本店にて販売しているのを発見しました。このモデルはコベ ルコクレーンさんの部品販売キャンペーンでも対象商品となっているわけですが、ズバリ、エイデンのほうが安いです。大量にゲットしてしまいました。安いぶ ん何の遠慮も無く色を塗ったりできるし。大変なことになるかもしれません。

―オリジナル機械の評価―
この機械のせいでコベルコクレーンさんはタダノさんから「コベルコさんはもう油圧クレーンは撤退する方向なんですよ」とのデマゴギーを流布されることに なったわけです。そうです、この機械はシャーシ部分がタダノ提供OEMなわけです。つまるところ、タダノさんがシャーシを供給してくれないとこのクレーン は製造できないわけです。RK250-6もそうです。RK160-5,RK120-2に至っては全身全霊タダノです。だってコンピュータにタダノのシール が貼ってあるもん。ただコベルコさんもこの車輌を販売するときに「シャーシの部分はタダノさんですから安心です」との触れ込みで販売活動を行っていた時は 悲哀を感じました。パンサーX(エックスです。バツではありません)、がんばれ!10年間に渡り、コベルコ復権を待ち望んでいた真のコベルコファンのために。